ハヤブサ "2024/02/07"2024年02月07日

  ハヤブサの観察に行った。今月の初めに新しい♂(侵入者)が現れ、カップルの♂と♀の奪い合いがあったようだ。

 山に到着して双眼鏡でハヤブサを探したけどいないようだった。30分ほど待つとどこからか鳴き声がして、一羽が帰って来た。鳴いていたのはもう一羽、巣の中にいたようで巣から出て来た。そのあと2羽で山を出て行った。

 いつもは20コマ/秒くらいで撮るけど、捨てる写真が多すぎるので今日は5コマ/秒で撮った。
  ♂が木に止まってすぐに飛び立つ連写写真、ピントの甘い写真が混ざる。
















ピントの甘い画像が混ざるのでAFの設定を敏感にしてみたが、ハヤブサが帰ってこず検証できなかった。11時半で終了してハイチュウへ行った。

4時40分頃ねぐら付近を上流から下流へ飛んで行ったらしい。自分のいた場所には出なかった。

ハヤブサの話に戻る・・・・。上のハヤブサは♂の飛翔だけど、新しいオスに代わっていた。
2月初めまでの♂
新しい♂(今日撮った写真)
新しいオスの方が顔の縦じまが多く精悍な感じがする。

♂が変わったばかりなので交尾がうまくいくのかどうか・・・?

使用機材はα1+mc11+EF600f4+1.4x
 


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター