田んぼ巡り "2022/09/05"2022年09月05日 18:13

 所属する会の写真展が明日から始まる。今日は作品の搬入日・・。午後1時からの搬入なので午前中に田んぼ巡りをした・・。

 前回雨の日に車で回った時はタカブシキ、クサシギくらいだったけど、今日はセイタカシギ、トウネンなどもいた。
 機材はEOSR7+EF300f4+1.4x 昨日はアオサギの目にAF枠が来ているのにピントが合っていないという現象があったけど、今日はそういうことはなかった。AFの設定は昨日と同じトラッキングON、画像はJpegにした。花の撮影でもRAWで撮って現像するよりJpeg撮った方がきれいなケースがあった。
 Jpegでディテール重視で撮った。














飛び物をトラッキングONで撮るとAFの食いつきが悪いような気がする。止まりものだとしっかりと目にピントが行くけど・・・。

飛び物は領域拡大かゾーンで撮った方がいいかもしれない・・・。



田んぼをぶらぶら2020年09月26日 19:09

 天気が良くないので近くの田んぼをぶらぶら・・・・。

カメラはα7rⅳ レンズはFE200-600

最初に撮ったのはトビ、田んぼで何かを獲ったみたいなので撮ってみた。
鳥のようなものを掴んでいるけど何かは分からない。
農道にはヒバリがよくいた。

ノビタキもいた。
 先日、ムナグロのいたところには何もいなかった。これといったものがいないので、セイタカシギのいた所を覗きに行った。近くに誰もいなかったので、もういないのかと思ったけど、セイタカが5羽、アオアシが一羽いた。
動きが全然なく面白くないのですぐに移動した。
野小屋にノラがいた。

小屋のすぐ近くの電線にモズ。
少し行くとカワラヒワ。
ハスを栽培してあったところにコチドリの幼鳥(たぶん)

今日も農道を走っていると、突然飛び出す鳥がいた。たいていはヒバリ、その次がジシギ・・。

クサシギ(たぶん)も飛び出した。



珍しい鳥はいませんでした・・・。

本日も田んぼ巡り2020年09月24日 14:17

 朝少し雨が降ったので、雨雲レーダーで雲の動きを見てみた。午前中は何かと雲に覆われるようだったので様子見・・・・。10時ころになって雨が降らないのでもう一度雲の動きを確認すると、雲が消えていた。雨は降らなさそうだったので昨日に続き田んぼ巡りをすることにした。
 最初に淀へ行った。先日タシギのいた場所は水が抜かれ土が入っていた。次に昨日の場所へ・・・・、セイタカシギが2羽だけ残っていた。



 動きのないものを撮っていてもすぐに飽きた。で、場所移動・・・・。自転車でウロウロしていると田んぼから突然鳥が飛び出す。今日は撮れた。
ジシギ・・・、判別が難しいのでジシギということにしときます(;^_^A



ムナグロも発見
おまけのノビタキ

明日は車の点検日、天気も雨みたいなのでブログは休みかな・・・・。



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター