丹後の天の川 "2022/10/20"2022年10月21日

 日本海までミサゴを撮りに行っているけど、最近はミサゴの出が悪い。4~5年前はどのミサゴを撮るのか迷うくらい複数羽が空を飛んだ。そんな具合だからミサゴだけを撮りに日本海まで行くのは高速代、ガソリン代がもったいない。行き掛けの駄賃に風景を撮って売れればそれこそ駄賃になる。今回も天の川撮る予定で星空指数の高い日を選んだ。19日は50%くらいだったけど20日は100%・・・。
19日に撮影予定の浜に行ってみると雲が多く星は断念・・。
19日の夕方の写真
20日は3時ころまでは雲が多くダメかなあと思ったけど4時を過ぎると雲が晴れてきた。
20日の夕方の写真
日没後
天の川は写真の左の方から出る。夏の天の川は南の空から出るので日本海では撮れる場所が少ない。今の季節は南西の空から上がるので何とか撮れる。赤道儀を使って30秒露光、星を追従した写真
星は流れずに撮れるけど、地上風景は少し流れる。
赤道儀をoffで撮影した写真。
地上は止まってるけど星は流れている。
二つを合成して星も地上も止まっている写真。
ブログの写真だと違いがほぼ分からない・・・(笑)
合成した写真をPsで編集
露光30秒で赤道儀を0.5倍速で一枚撮りの写真
地上も星も少し流れている。
縦構図
海の風景、0.5倍速30秒露光
8時前ころまで撮って終了にした。

そのころになると辺りは真っ暗でヘッドライトがないと歩けない。

夜は冷えた。


父母ケ浜・水島コンビナート2021年11月06日

 昨日は日帰りで写友たちと父母ケ浜・水島コンビナートへ行っていた。朝8時出発で帰って来たのが午前1時半ころ・・・、今日の早朝、ということで昨日のブログの更新はなかった。
 車での走行は600kmを超えた。車の運転は交代でといっていたけど結局車の持ち主が一人で全行程を運転した。感謝感謝!
 水島コンビナートの夜景を撮る場所のロケハンをしながらだったので、父母ケ浜には午後3時ころに着いた。浜に着くと薄い雲が広がっていて夕日は拝めない状況・・、定番のリフレクション写真を撮って遊んだ。
 浜にいた若い人に了解をもらって撮影

一緒に行った人たち


夕陽は雲に隠れ、空も焼けなかった。暗くなって水島コンビナートを撮りに移動。撮影スポットは3ヶ所、来るときにロケハンした場所に行った。
一か所目、港から・・・・、
2か所目、高台から




3か所目は棚田から・・、車から降りるとかなり冷えていて吐く息が白くなった。寒気を感じたので写真は撮らず車で待機していた。他のメンバーは熱心に撮っていた。

今回は反省点があった。寒さ対策、レンズ選択、などなど・・・・、

レンズに関しては24-70f2.8の調子が悪く持って行かなかったのが失敗、100-400を持って行ったのが失敗、70-200にすればよかった。

100-400を持って行ったのは、もしかして浜辺になにかいれば撮りたい・・、ということだったけどいたのはウミネコくらい‥‥::>_<::

今後も旅行なんかでレンズ選択があるけど50~100までの画角帯をなんとかしないと・・・・。






アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター