久々の植物園 "2024/03/09"2024年03月09日

  ハヤブサへ行こうと思ったけど土日は人出が多く車の泊める場所がない。バイクでなら大丈夫だけど日中に小雨か雪が降るという予報なので止めた。
 で、降られても避難できる植物園に行くことにした。植物園は3か月ぶり・・・。最初に池に寄ったけどカメラマンもカワセミの姿もなし。
池の近くの河津桜にメジロが吸密に来ていた。
メジロの写真はこちら↓
ここまでは晴れていた。トラツグミを探して園内を歩いていたら雪が降って来た。傘を差さないと濡れるくらい降って来たので東屋に避難。
雪が上がってから探鳥を再開・・・。
トラツグミは見つからなかったけどミヤマホオジロがいた
ミヤマホオジロの写真はこちら↓
一羽だけで採餌していた。♂の姿はなし・・・・。
また雪が降って来たので植物園会館へ避難。ついでに弁当を食べて・・・、

日差しが出て来たので早春の草花展で花の撮影をした。
早春の草花展は毎年展示されている花の種類が少なくしょぼくなっていく。
今年は雪割草などの展示がなかった。
花の写真はこちら↓

花の写真を撮ってから池の偵察に行ったけどやはりカワセミはいなかった。昨年はトラツグミが4羽、ハチジョウツグミも2~3羽いたけど今日はそれらも見つけられなかった。
1時半ころに終了した。

鳥の写真はα1+FE200-600 花の写真はオールドレンズとEOSR7で撮影







ウメジロウ "2024/02/23"2024年02月23日

 今日は天気次第で出かける予定だったけど雨が上がらないので中止にした。買い物に行ったり、修理に出したノートPCが帰って来たので復元作業などをしていた。
 掲載の写真はオオアカハラを撮りに行ったときに撮ったウメジロウ!
暗くてSSを落として撮ったので動きのある写真は全部ブレてボツ。
使用機材はα1+FE200-600 傘を差しながら手持ち撮影。












明日はまあまあの天気みたいなのでバイクで走る予定!



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター