河川敷散策 "2024/03/28"2024年03月28日

 曇りのち雨、バイクで出かけて降られるのが嫌なので車で近場の河川敷に・・・・、三川合流あたりに行ってみると桜も咲いていないのに桜まつりが始まっていて駐車場に入れなかった。
 仕方がないので下流の河川公園まで行くことにした。駐車場からは徒歩で対岸を歩いた。芦原ではホオジロしかいなかった。ほかの場所ではアオジ、ベニマシコ、ウグイス、モズ、ツグミ、シジュウカラ、ヒヨドリ、スズメ・・・

アオジの♀だと思う
アオジの水浴び
アオジ♂
ベニマシコ♀ 尾羽がない・・・・。


ベニマシコ♂







使用機材はα1+FE200-600 手持ち撮影

オオアカゲラ "2024/03/27"2024年03月27日

 抱卵中のオオアカゲラの観察に行った。10時半ころに現地到着。
10:57に♀が帰ってきて♂が出て行った。
♂の飛び出しを狙っていたけど撮り損ねた。この写真の1秒後くらいに飛んだ。もう少し♀が巣に近付いてから飛ぶかと思って油断した。
♂が帰って来たのは3時間後の2時12分頃・・・。
今度は飛び出しは撮った。



シャッターチャンスは抱卵の交代の時だけ・・・、ヒナが孵ると餌運びとかでシャッターチャンスが増えると思うのでそのころにまた行こうかと思う。




アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター