田んぼをぶらぶら2020年07月30日

 朝、窓を開けると晴れていた。植物園へ行こうと準備をして玄関を開けると雨が降っていた。一気にやる気がなくなって・・・、暑くて、髪の毛も鬱陶しいので散髪へ行った。
 散髪がすんでから、時間的に中途半端なので近くをぶらつくことにした。天気は不安定でいつ降られても仕方のない雲行き・・・。自転車で降られるとつらいので歩くことにした。
 ダイサギの群れにアマサギがいた。


太陽が顔を出すとかなり暑かった。ほかにはアオアシシギ、セイタカシギがいた。


ダイサギとセイタカシギ
セイタカシギ



おまけ、ミツバチを食べるウチワヤンマ

1時20分ころ、雨が降って来たので終了!  

使用カメラはα7rⅳ レンズはFE200-600 手持ち撮影、被写体までの距離は最大で50mくらい・・・・、・・・でした。


アマサギの群れ2020年07月01日

 朝のうちはストックフォトへ写真をアップしていた。外を見ると晴れていた。今日の天気は悪いと思って予定を立てなかったけど、晴れているので近場を歩くことにした。

 カメラ;α6600 レンズ:FE100-400

 近くの鴨川へ行った。自転車道を歩いているとサギの群れが見えた。近づいてカメラを覗くとアマサギだった。
 コサギの群れにアマサギが紛れているのかと思ったけど、白いのは冬羽の固体か幼鳥か、どうも全部アマサギのようだった。
 飛ぶのをしばらく待った。・・・と、何かに驚いて一斉に飛んだ。

上流へ飛んで行った。
と、思ったらすぐに戻ってきた。


・・・・で下流へ飛んで行った。

しばらく待ったけど、戻ってこなかった。

いつものところにササゴイがいた。
さらに上流に行くとカワウの群れがいた。
イソシギも撮ったけど大した写真ではないのでボツ・・・。

1時半ころ暑くなってきたので帰った。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター