オオタカ♂♀絡みの飛翔 "2024/01/14"2024年01月14日

 午前中は用事があり11時過ぎに撮影ポイントに着いた。

 オオタカの狩りはなかったけど♂と♀の絡んだ飛翔が何度もあった。
繁殖行動なのか、ペア以外のメスを縄張りから追い出そうとしているのか、よくは分からない。

 天気が良く気温は高くないけど風がないため大気の状態が不安定。
温まった大気があると写真がボケボケ、風が吹くと少しマシになる。
11:40ころ現れたオオタカ

トリミングするとボケボケ

1時ころ茂みに入るのを目撃
この写真も解像していない。オオタカがもう一羽、前を通過して茂みに入った。こちらのオオタカも飛んだ。



もう一羽も飛んで2羽が並ぶ。


いったん視界から消えてしばらくすると、木に止まっていた。
もう一羽は見えないところに入った。風が出て来て少し画像がマシになる。
トリミング画像。

何かに反応して飛び出す。予想していなかった下方向に飛んだけどブラックアウトがないので追うことが出来た。





繁みに入って、出てきたら2羽だった。











その他の2羽絡みの写真はこちら↓

カラスとの絡み


機材はα1+mc11+EF600F4+1.4X

3時前に終了!
アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター