ハイチュウ偵察 ”2023/01/05”2024年01月05日

 ハイイロチュウヒの偵察に行った。知人から12月10日に出たという連絡をもらったけどその後出たという情報がない。
 今日は偵察ということでα1+FE200-600、手持ち撮影で出かけた。
現地にはハイチュウ狙いのカメラマンはほとんどいなかった。周辺を歩いていたら自転車が数台置いてあったので覗いてみると何やら小鳥を撮っているようだった。
 しばらく待つとニシオジロビタキが出て来た。
その他の写真はこちら↓

ニシオジロビタキを撮ってから歩いていると、ハイチュウ狙いと思われるカメラマンがいたので話をした。12月30日にハイチュウ♂を撮ったらしい。12月10日から出ていないなら期待薄だけど最近でたなら出そうなきがした。

別の場所で待つことにした。
3時10分頃、木に止まっていたツグミが一斉に飛んで、猛禽が後を追いかけたのでハイチュウ♀かと喜んだけどハイタカだった。
3時12分


ツグミを追いかけている。獲ったかどうかは分からない。
3時半ころハイチュウ♂が現れて目の前を通過していった。
自転車道の近くを飛んで行った。
1分ほどの出来事
ノートリ画像。

手持ち撮影だと被写体を真ん中で捉えるのが難しくピントがなかなか来なくて参った。
その他のハイチュウの写真はこちら↓

ねぐらを確認したかったので日没までいたけど現れず。
ハイチュウ♂が越冬しているのかたまたまなのかはまだ分からない。



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター