ミサゴ撮影2日目(9/29)2015年09月30日

 目が覚めた。車の外は暗い。何時なのか、携帯をゴソゴソして見る。一時半・・・・、寝たのが早かったから目が覚めるのも早い。もう一度寝なおす。次に起きたときは、外が少し明るかった。
 夜明け前の情景・・・、撮影機材を担いで海辺へ、空が白みだした。
夜明け前
 寄ったり、引いたり、レンズを変えたり、ハーフNDをつけたり、かなりの数のカットを撮った。この場所から振り返ると、スーパームーンが沈みかけている。昨日はやる気が出ず撮っていない。今日は撮る。
沈みゆくスーパームーン
 帰ってから気付いた。うさぎが逆立ちしている。昇ってくる月のうさぎと沈む月のうさぎは逆なんだ。初めて知った。比較的満足のいくカットが撮れた。今日は朝から出だしがいい!
 さあ、ミサゴだ。9時ころに撮影場所に到着。昨日が惨敗だったので、カメラの位置を変えた。それがよかったのか、さっそくこのカットが撮れた。
ミサゴ

 朝一から好調、今日はどれくらいいい写真が撮れるのか、わくわくしてきた・・・、しかし世の中はそう甘くない。それっきり、昨日と同じパターン。
 遠くで何度もミサゴが急降下しているのが見える。向こうがいいのは分かっているが、三脚を立てる場所がない。昼前まで待ったが、移動することにした。お店の駐車場がいい場所なのだが・・、行ってみるとお店が定休日、駐車場が開いていた。
 そこに三脚を立てた。上空に5羽くらいのミサゴが飛んでいる。2羽並んで飛ぶミサゴ。
 ホバリングをしながら獲物を探すミサゴ。
 魚を探すミサゴ。
 どのミサゴもチャンスをうかがっている。10分ほどで4羽のミサゴが飛びこんだ。
 全部、失敗。
結局、魚を獲ったカットは朝のワンチャンスだけだった。でも、4羽連続のダイブは楽しませてくれた。このポイントを対岸から撮れる場所がないか探しに行った。一か所見つけたので、次回はそこからチャレンジ!



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター