琵琶湖の野鳥2020年11月09日

 草津水生植物園へ行った・・・というより駐車場まで・・・、休園日だった(・_・、) 京都の植物園は休園日がないのでついつい油断してしまう。以前にも休園日に当たったことがあった。・・・で、近くの道の駅に行ったらそこも休みだった。
 仕方がないので周辺をうろうろ・・・、まず芦刈園に行った。帰り支度をしているカメラマンがいたので何かいますかと訊いてみた。何もいないといわれたけどとりあえず歩いてみた。
 ホオジロ
 コゲラ
あとはモズ、くらい・・・・。

琵琶湖を見に行った。湖面にはびっしりカモのいる所もあった。ほとんどがオオバンだった。
オオバンとホシハジロ
オナガガモ
ホシハジロの群れ
走るオオバンと飛ぶオナガガモ
カンムリカイツブリ

ヒドリガモは少なかった。
所によってしぐれているみたいで虹が出た。
風が強く日差しがなくなると寒かった。

使用カメラ:α6600 レンズ:FE100-400

・・・・でした。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター