室生寺 "2021/04/10"2021年04月11日

  室生寺へ行った。シャクナゲには少し早いかもしれないと思ったけど、4/16から、入院なので行くことにした。名阪国道の道の駅針テラスに寄った。バイクがいっぱいだった。

 針テラスから室生寺までは15kmくらい・・・。
室生寺周辺の駐車場はだいたい500円・・・、だけど回転焼きを買うと無料になる駐車場があって以前から気になっていた。今日はそこに止めることにした。車を止めるとおばあちゃんが出てきて、お参りして帰りに寄ってもらったらいいということだった。回転焼きやから室生寺までは徒歩数分・・。
 門前の街並み、道の左側の橋本屋を左に行くと室生寺・・。橋本屋は土門拳さんが定宿にしていたお宿。
拝観料は600円、山門
鎧坂
本殿
本殿と五重塔
シャクナゲと五重塔
五重塔の横にある地蔵さん

シャクナゲ
奥の院への階段、結構急な階段だけど、日頃の稲荷参りのおかげで楽勝!


人出は多くはなかったけど、人のいない風景を撮ろうと思うと人が来るという感じ・・・。
残り桜のある境内
本堂前の池の金魚
2時間ほど拝観して、帰りに回転焼き屋に寄った。回転焼き一個100円、4っつ買った。回転焼き屋から撮った室生川
回転焼きを食べてから、大野寺にも寄った。桜のきれいということと摩崖仏で有名・・・。桜はほぼ散っていたので見どころはなかった。
大野寺の桜。
 大野寺を出て帰ることにした。針テラス→柳生→笠置。
笠置から南山城村の道の駅に行くことにした。笠置から道の駅まで10kmくらい・・・。道の駅に着くと、すごく混んでいて駐車待ちの列が出来ていた。
ようやく止めて、店の中を覗くとすごい人ごみなので入るのをやめた。
結局、トイレを借りただけで帰ってきた。

天気がよく室生寺は人も多くなく、大野寺は自分たち以外は一人だけだった。・・・なぜか道の駅は針テラスも南山城村も車でいっぱいだった。




アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター