三輪山登拝 "2021/10/21"2021年10月21日

 奈良の三輪山を登りに行った。三輪山は大神神社のご神体で古来より神様の鎮まるお山として入山が制限されていた。近代になって入山が許可されるようになった。あくまでも参拝、山での飲食やカメラ撮影は禁止。
 朝の大神神社、参拝者はまばら・・。


三輪山の標高は467.1m、愛宕山の半分くらい・・・。入山届と下山届が必要・・。
9:50から登り始めて、上りが50分、下りが40分で11時半くらいに下りてきた。
11:36 御神水の井戸。
お昼は宇陀市にある一如庵へ蕎麦を食べに行った。いままでいろんなところで蕎麦を食べているけど、伏見のいまふく、宇陀市の一如庵、この2店が一番うまい・・・・。一如庵は平日でも連絡なしで行くとまず入れない。
一如庵
窓際の席から外の景色

 一如庵の近くに子供の森公園があるけど、長いレンズは持っていなかったので寄らずに帰って来た。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター