草津水生植物園 "2022/02/10"2022年02月10日

  バイクで枚方の池へ行こうと思っていたけど、朝のテレビの天気予報を見ていたら傘マークの時間帯があったのでやめた。
で、雨に降られても大丈夫な草津水生植物園に行った。
 カメラはα7r4とEOS R5と2台持っていった。いつもはα7r4だけだけど、RF16mmf2.8を使いたかったのでR5も持って行った。
レンズは4本、RF16mm、EF100マクロ、トリオプラン100mm、EF300f4.0
EF300は野鳥用に買ったけどAFの合焦速度が遅くあまり使っていない。もったいないので花撮影に使えないか試しで持って行った。
 温室に入る前に外でRF16mmf2.8を使っていろいろ撮った。
噴水をSS1/4、手持ちで・・、
SS1秒ではめいっぱい絞っても明る過ぎた。上の写真で露出計が+2
それ以上になるとRAW現像でも白飛びが救えなくなる。
花に寄って撮影



普通のマクロ撮影とは違う感じの写真が撮れる。
ゲート前の広場にはアイスチューリップなどの花が咲いているけど、他の場所は何も咲いていなかった。
スイレンの池もきれいに何もなかった。
300mmも使った。アイスチューリップ


温室でも・・

EF100マクロで撮った写真


トリオプラン100mmで撮った写真、トリオプラン100mmは晴れた日でないときれいなボケが出ないのであまり使わなかった。

雨は少しだけ降った。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター