三国越林道2015年09月11日

 今日は晴、降水確率ゼロ。バイク日和、撮影日和・・!今月になって、まだ一枚もPIXTAに写真をアップしていないし、いい情景を探しに行こう。
 計画は、京都府南部。笠置町、南山城村(京都府唯一の村)、和束町。笠置町では木津川を絡めた情景、南山城村は童仙房など山村の情景。ざくっと、そんな感じで出かけたが、木津川は台風一過で増水し、濁っている。一枚も撮らず、笠置町はスルー。童仙房に向かう。ここでもこれといった情景に出会わなかった。そのまま走っていると三国越林道に出た。
三国越林道
 看板を見ていると三国越展望台というのがあったので行ってみる事にした。途中、道を間違える。林道では標識があまりないので、よくあること。引き返して、別の道を走る。しばらく走ると看板があった。
 このまま、伊賀方面に向かって走る。展望台の看板があった。林道から徒歩でちょっと登る。う~ん、期待外れ。一枚も撮らずにバイクへと戻り、先を急ぐ。少し行くと道沿いに東屋があった。お~、こっちの方が眺望がいい。林道から見た、伊賀市島ヶ原の眺望。
 ここから和束町側へ、来た道を引き返す。林道を走っていると、道にいろんなものが出てくる。今日一番多かったのがヘビ。3度はうまくよけたが、4度目は引いてしまった。ヘビさん、すまん。林道を走っていてヘビさんを轢くのは2度目、いつ轢いても背筋が寒くなる。
 鳥もよく見かけた。そのたびにバイクを止めて、カメラを出して・・ほとんどがこいつ(ヤマガラ)だった。
 和束町に入ると今度は野生の猿。何枚か撮った内の一枚、こっちを見て笑っているよう・・・。
 和束町側の起点あたりの情景。
 ここから後は帰るだけ・・、と思ったが、途中の溜池に寄った。ため池で撮った写真。カルガモの助走。ちょっとピンアマ。100-400ではこんなものか・・・。
 カイツブリの幼鳥。
 バンの幼鳥(たぶん)
 ここを最後に本日は終了。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2015/09/11/7788582/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター