チューヒを撮りにⅡ2016年05月28日

 きのうも今日も、朝4時に起きてチューヒを撮りに出かけた。昨日は傘をさす時間帯もあったけど、今日はパラパラと来たものの、傘をさすほどにはならなかった。
 ヒナがかなり大きくなっているのか、メスが巣から出ていることが多かった。昨年と比べるとかなり早い・・。
 エサ渡しのやり方も昨年とはずいぶんと違う。上からオスガ餌を離し、それをメスが下で受け取る・・、今年は手渡しみたいに2羽の距離が近い・・。こんな感じ・・。
 チューヒのツガイを見ているとけっこうおもしろい。オスが木で休んでいると、メスが仕事をしろと言わんばかりに飛んできたり・・。オスの仕事は狩り、メスは抱卵、子育て、巣の補修・・。
 巣材を咥えているのはメス。

 この時期、巣に餌を持って降りるのもメスの仕事・・。

 きのうは9時くらいから晴れてきて、11時半くらいに撮った写真はぼやけていた。やっぱり10時までかな・・・・。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2016/05/28/8097666/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター