紀伊半島2泊3日2017年06月18日

15~17日、和歌山へ2泊3日で温泉へ行っていた。1泊目はわたらせ温泉。2泊目は勝浦温泉。行く先々でストックフォト用の写真を撮るのも目的の1つ・・。最初に立ち寄ったのは日本一長いつり橋「谷瀬のつり橋」足元に薄い板が張ってあるだけで、揺れるし結構怖い。
谷瀬の吊り橋

駐車場500円、駐車場の近くのお店でこんにゃくのおでんを食べた。だしがしみていておいしかった。家からここまで4時間くらい・・。
 次の目的地は熊野本宮大社。奈良の山道をひたすら走って、3時ころに到着。
 熊野本宮大社。
 本殿は撮影禁止になっていたので撮っていない。本殿でお参りをしてから、日本一の大鳥居を見にいった。
 大斎原(おおゆのはら)
 ここは昔、熊野川の中州で旧社殿があったらしい。洪水で破損して現在はこのようになっている。鳥居は平成12年にできたらしい。
 ここから1日目の宿はすぐ近くで、3時半ころに着いた。
宿近くの大露天風呂に行く。橋の向こうが大露天風呂。
この近くにキャンプ場があって、20年以上前、バイクでキャンプしたときに入ったことがある。
 夜8時、蛍鑑賞にバスで行ったけど、蛍より星の方がきれいだった。

2日目、朝のホテル。
 8:30ホテル出発。
 2日目は白浜から海岸線を、千畳敷、三段壁、潮岬、古座川の一枚岩、橋杭岩なんかを撮りながら勝浦まで行く予定。
 ホテルから白浜に向けて走っていたら道の駅があったので止まった。近くに熊野古道があるみたいなので、予定にはなかったけど行ってみることにした。

箸折峠の牛馬童子
 往復で2kmほど歩いた。

この続きは明日・・・。