花見2018年03月31日

 久々に妻と休日が合ったので、二人でぶらぶらと花見をすることに・・・。
まずは地元の宇治川派流の濠川・・。ここには映画「君の膵臓を食べたい」のロケ地になった橋が架かっている。

この川の上流に寺田屋(坂本龍馬ゆかり)や大倉記念館(月桂冠)なんかがある。
大倉記念館。
さらに上流に行くと十石船の発着場がある。そのあたりの写真も少し撮ってから、京阪電車に乗って墨染へ・・・。墨染(すみぞめ)には墨染寺(ぼくせんじ)という小さな寺があってさくら祭りをしているというので寄ってみた。・・・・・・、たいしたことはなかったけど、小さな寺のわりに人出も多かったし、地元の衆議院議員が来ていて挨拶をしていた。へえ~って感じ。その後、また京阪電車に乗って祇園四条へ・・・。
 この間から妻がうなぎを食べたいと言っているので、高島屋の7Fにあるうなぎ屋で昼食。妻はうな重、自分はうなぎ御膳。
まずはビール、その後熱燗。
昼食の後、木屋町の桜を見てから祇園白川へ・・・。
 祇園白川は仕事でよくロケをする場所なんだけど、地元の店の方たちで作った協議会が発足して、そこが発行した腕章をしていないと撮影が出来なくなった。桜のシーズンは協議会発足以前からの予約の撮影以外は原則禁止。どんな感じか見に行ったら腕章をしていないカメラマンが婚礼の前撮りをしていた。正直者がバカをみるって感じのルール。公道なんだから地元だからって規制する法律的な根拠はないはずなんだけどね・・・。
 ちょっと腹を立てながら、大和大路四条にある「日本一からい黄金一味」を買いに行って、その後また電車に乗って出町柳へ・・・。
 高野川沿いに歩いた。
高野川。
土手に寝転んで空を見ると・・・。
風が吹くと・・・・。
 北山あたりまで歩こうかと思ったけど、だんだんと足が棒になりつつあったので、北へは行かず西へ・・・。西へ行くと糺の森に出た。下賀茂神社を通り抜けて近くにあるみたらし茶屋で休憩。
 わらび餅とみたらし団子を注文した。
 みたらし団子は少し硬くてあまりおいしいとは思わなかった。
みたらし茶屋を出てからまた西へ、鞍馬口まで歩いた。鞍馬口から地下鉄に乗って家路に・・・・・
 よく歩いた・・・、24,406歩。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター