9月の大台ケ原2020年09月15日

 大台ケ原に行っていた。目的は星景撮影だけど、少し早く行って200-600を持って山の中を歩いた。
 8時過ぎに家を出て12時に大台ケ原に到着。それから2時間ほど山の中を歩いた。曇っていて撮影条件は悪かった。撮ったのは5種類、ゴジュウカラ、ヒガラ、コガラ、ヤマガラ、コゲラ・・・。
ゴジュウカラ


コガラ
ヒガラ
ヤマガラ
コゲラ

いったん駐車場に戻って写友と合流。天気は曇り、山を歩いていると霧が出てくる。
霧の中の風景。



目的の正木峠は・・・・。
霧の中・・・、ほんまに晴れるんかいなあ・・・、という感じ。

日没になっても霧の中・・・。


雲というか霧というか、どんどん湧いてきて景色がいろいろと変わる。



東側は霧が晴れると海が見えた。
東側の空・・・。

果たして天の川は撮れるのか・・・・。

続きは明日です・・・。
 
 



9月の大台ケ原(後編)2020年09月15日

 日が暮れるぎりぎりまで霧が出たり晴れたりの繰り返し・・・。撮りたかった場所は人が多かったので断念して、正木峠の頂上にカメラをセットした。
正木峠の頂上
6時50分頃うっすらと天の川が見え始めた。
 写真に写っている人は後から来て、ヘッドライトを煌々と付けてウロウロするので注意すると返事もせずに立ち入り禁止の方へ入っていった。仕方がないので場所を変えた。
この後も場所を変えながら撮影。


8時ころになると天の川はほぼ垂直
天の川のしっぽ
ライトダウンを着ていたけどそれでも寒く耐えられなくなったので下山した。
駐車場の空
この駐車場で車中泊、翌日5時に起きて雲海が出ていないかドライブウェイを走った。雲海は出ていなかったけど、朝焼けはきれいだった。

いったん駐車場に戻って顔を洗ってちょっとゆっくりしてから帰路についた。
道の途中で少し雲海の出ているところを見つけた。

もう少し早く見つけていたら空も焼けていたかもしれないけど、撮れてよかった。

ということで11時過ぎに帰って来た。




アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター