1,344mmでミサゴ "2023/11/03"2023年11月03日

 本日の機材はカメラがEOSR7、レンズはEF600f4に1.4xテレコンを装着して840mm、カメラがAPS-Cなので35mm換算で1,344mm相当ということになる。被写体を大きく撮れる半面、フレームアウトすることが増え、歩留まりが悪くなる。

 本日の飛び込みは7回
8時台の飛び込みは逆光で水面近くの木の影で見失ってドボンからしか撮れなかった。
連写1コマ目、ノートリ画像
9時台は見えない場所(下流)で魚を獲った。
10時台の飛び込みは撮った。水面近くでシャッターを押したのでダーウィンポーズは2コマしか撮れていなかった。
ノートリ画像

長辺を3,000pxでトリミング

11時台の飛び込み、ノートリ画像
このあたりまでは追えていたけど徐々にカメラを振りすぎて。
ノートリ画像
長辺3,600px
ノートリ画像、ちょっとフレームアウト
長辺3,000px
飛び込み後、長辺4,000px
12時台はなし。
1時台は2羽の飛来があって3度の飛び込みがあった。
1回目、後ろ向き、ノートリ画像

2回目はシャッター遅れで撮れていたのはドボン写真から・・・、
ノートリ画像
このとき獲ったアユは産卵中だったみたいでイクラのような卵が飛び散っていた。

続けて2羽目が飛び込んだけど対応の遅れでボケボケ・・・。

1,344mmでまともに撮れたのは前向き1回、後ろ向き1回だった。

まあ、こんなもんかなあという感じ。3時ころにアユ漁の網が入ったので終了にした。

オマケ
待ち時間に飛んだハイタカ




・・・・でした。
 
 


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター