落ちアユシーズンもあとわずか”2023/11/08”2023年11月08日

 ミサゴの落ちアユ狩りもあと2~3日で終わりそうだ。

 今日は8時前に東岸北側に行った。先客さんが2名いて、状況を訊くと7時台から何も出ていないということだった。ちなみに昨日は午後4時までミサゴは現れなかったらしい。いよいよシーズンも終わりかもしれない。

 9時前になると先客さん2名は撤収、自分も東岸南側に移動した。
9時半になってもミサゴは現れず。9時43分にようやく1羽現れた。
9:43 魚を探しながらやって来た。
急降下で・・・・、


ドタキャンだった。
何も獲らず上流へ帰って行った。
この10分後1羽現れて上空で旋回した。しばらくするとミサゴの鳴き声、よく探すとさらに上空にもう1羽いた。2羽現れるとたいていそろって帰っていく。案の定、下流の方へ・・・、しばらくしたら1羽が帰って来て急降下。
天気予報では風向きは北東だったけど、どうも南西の風が吹いているようだ。



西岸南側の撮影ポイントよりさらに20メートルくらい下流に飛び込んだ。中州が邪魔で飛び込みは見えなかった。
飛び上がりは見えた。


11時台、12時台は現れず。1時半ころ1羽飛び込んだが気付かなかった。
気が付いたら魚を獲って上流へ向かっていた。
2時過ぎに上空の高いところを1羽飛んでいた。通過と思ったら徐々に降下して飛び込んだ。
東側から撮ると川の流れにピントを取られやすいことが分かった。


失敗ですぐに2度目の飛び込みがあったけど降下中にピン抜けしたので撮らなかった。

夕方に病院なので2時半に終了した。飛来したミサゴは8羽くらい、飛び込みは4回だった。
中州の向こうが1回、見逃し1回、ピン抜け1回、横向き1回(ピンアマ)
だった。






アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター