標準ズームレンズ2017年07月23日

 標準ズームレンズはEF24-105mm F4L IS USMを持っていたけど、随分前に売ってしまった。売った理由は解放辺りでの写りが不満だったから・・・・。それ以来標準ズームは持っていない。で、野鳥以外ではEF16-35mm F4L ISⅡ USM、シグマアート24mmF1.4、シグマアート50mmF1.4、EF70-200mm F2.8L IS II USMの4本をもっぱら使っている。
 この4本を持ち歩くとかなり重い。気に入った標準ズームがあれば2本で済む。いろいろと物色していたけど、最後の望みのシグマアート24-70mmF2.8もレビューを見ると「シグマアートラインとしてはがっかりなレンズ」なんて・・・・、しかも価格は15万と高飛車。がっかりなレンズに15万も出せない。12万くらいになったら再考しよう・・・。それまでは重くても単玉で標準域をカバーすることにした。で、24mm~50mmの間にもう一本明るいレンズを買うことにした。35mmF1.4は各社いいレンズを出している、けど重いし高価。F2を買った。
 EF35mmF2.0 IS USM
  早速ピント調整。珍しくジャスピン。

 今日はこいつを持って出かけよう!

 

35mmを持ってお出かけ2017年07月23日

 お出かけ、お供は35mm一本。会社に少し用事があったので寄ってから、仏光寺。
 仏光寺。
 レンズの感想。なんとも普通。普通というのはがっかりもしないけど、感動もしないという感じ。画角も引いて撮ると、50mmと大差を感じない。寄るとまた違う感じになるのだろうけど、今日は寄りたくなる被写体、寄ってもいい被写体に出会わなかった。
 このレンズ明るい広角なのに、IS(手ブレ補正)が付いている。ISの効果を試してみる。
 手持ちでSS1/5。
京都駅前。
 錦市場。
 SS1/5は割と余裕だった。





アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター