夏を探しに・・・。2017年07月26日

 6連勤の後の5連休で、日本海側に風景やら何やらを撮りに車中泊でと思っていたけど、天気に恵まれず近場でゴロゴロしている。昨日に至っては近場どころか、家でゴロゴロ・・、3時間も昼寝をしてしまった。
 今日も天気はあまりよくないような予報・・・、とりあえず午前中は植物園、午後から天気が良くなるようなら琵琶湖岸のなぎさ公園に行くことにした。目的は「夏探し・・」・・・・、まあ、ヒマワリやね・・(;^_^A
 植物園について、まずトイレ。トイレの鏡に映った自分を見てビックリポン(ちょっと古い)、花を撮りに来たのにまるで鳥屋さん・・。
 こんな格好をしていても長玉は持っていない。お供は16-35、35の単玉、100のマクロ、70-200の4本、この写真は35の単玉。
 トイレ横の売店にうちわが置いてあった。これも35単。
裏側
 売店でうちわをもらって目的のヒマワリへ・・・、
・・・・・・、しかし植物園のヒマワリは夏を感じない。少し早いけど夏の終わりのハーモニー・・・。あまりハモってない( ´∀` )
 植物園の芝生公園。人が少ない。
 天気が良くなってきたので、植物園は早々に切り上げ、途中越えで琵琶湖に向かう。京都から滋賀に入ったところの田園で風が走っていたので、すぐにバイクを止めて写真を撮った。
 こういう時にバイクは便利だ。
この場所から10数分で目的地、琵琶湖大橋を渡ってすぐのところ・・・。琵琶湖大橋の通行料、原付は10円・・・、もう~10円くらいただにしてくれと思う。料金を払う手間、料金を徴収する手間、領収書の印刷代金、どう考えてもただにした方がいいと思う。と、ブツブツ言っていると、目的地に到着。
 比良山系とヒマワリ、ナツ~ッ
 どこから見ても鳥屋さんが撮った夏(ヒマワリ)





 青空になってよかった。本日出番のなかったレンズは16-35、35mmF2を一番使った。
 

 


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター