天川村洞川温泉2018年06月18日

 そば好きの妻から奈良県の宇陀市に週末にしか営業していないおいしいソバ屋があるらしいので行こうと誘われていた。
自分はそれほどそば好きでもないけど・・・。
 先日、奈良公園に行ったとき、文化会館で天川村の観光案内パンフレットを見つけて持って帰った。洞川温泉とか良さそうなので、宇陀市のソバ屋の後洞川温泉へ行くことになった。
 宇陀市のソバ屋は自宅でソバを出している店だった。
 天ざるを注文した。1300円
 おいしかったけど、特別ではなく普通、わざわざ宇陀市まで行くほどでもないかなという感じ。宇陀市まで来たので子供の森へも寄ってみた。バズーカの一人に訊いてみると、朝7時くらいに現れたとか・・・。
 宇陀市を出て、吉野山経由で洞川温泉へ・・・。
吉野山、桜で有名だけど、アジサイは知らなかった
吉野山を少し散策して洞川温泉へ・・・。
 ナビの誘導通り走っているとどんどん細い林道に入っていき、不安になった妻が宿へ電話・・。宿の人も引き返して別の国道で来た方が安全、というので戻ることになった。で、20分ほどロスして宿に到着。
 奈良県の温泉は川湯温泉とかわたらせ温泉とかには行ったことがあるけど、洞川温泉は初めて・・。
 夕食まで少し時間があったので近くを散策。温泉街らしい温泉って感じだった。
 夕食もおいしかった。
 妻とは別々のメニュー、自分は肉がメイン、妻の方はアユの塩焼き、イワナの姿造り、天ぷらなどが写真以外に出てきた。かなりリーズナブルでおいしかった。
 夕食後近くの神社に蛍が飛び始めたとのことなので行った。
ついでに空。洞川温泉は標高が高いので秋など空気の乾燥している時期はかなりの星が見えるらしい。
夜の温泉街。
本日(18日)の記事は明日アップ予定。




アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター