やっぱりAFが遅い2019年01月23日

 シグマの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsのフォーカスリミッターの再設定をして、きのうの撮影ではまあまあだったけど、今日はダメだった。シャッターを押す前のピント位置から±3メートルくらいのところにカワセミが飛び込めばAFは追いつくけれども、5メートル以上になるとAFが間に合わない。

 朝10時に池に着くと大きな魚を獲ったあとなのか、カワセミは休憩中だった。次に飛び込んだのは11時。このときは想定の半径2メートル以内だったので・・・まあまあ撮れた。






 後はいろいろとあってまともに撮れなかった。かなり近くまで飛んで来たのでシャッターが切れなかった。移動が間に合わなかった。見えないところに飛び込まれた。岸辺で岸にピントが抜けた・・・等・・。
 水絡みはAFが追い付かず、シャッターが切れたときは飛んでいる。



今日の機材はシグマの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports+MC11+α7rⅲ

明日はロクヨンを持ち出すか・・・・。




アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター