稲荷山2020年09月19日

 自転車で伏見稲荷大社まで行った。駐輪場に自転車を置いて、稲荷山の頂上まで登った。

 先日大台ケ原の正木峠まで行ったけど同行した人の中にはヘロヘロになっていた人もいた。自分より6歳年上だけど、あと10年は正木峠くらいでヘロヘロになりたくないなあ・・・、なら、日頃から足腰を鍛えないと・・・。
 
 そんなことで定期的に山に登ることにした。稲荷山は手頃なので手始めに・・。
 稲荷神社の人出は一時よりは多くなったように思う。
学生と思われる一団
修学旅行らしき人
鳥居形の絵馬
千本鳥居
奥社から三ツ辻に向かう鳥居
四辻からの眺望
 四辻にはにしむら亭という茶店があって、俳優の西村和彦さんの実家。京都一周トレイルの地図が置いてあるみたいなので訊いてみた。対応してくれた男の人の声が西村和彦さんの声によく似ていた。たぶん実兄。
 地図は有料で今回は買わなかった。四辻から頂上までは時計回りのルートと反時計回りのルートがある。いつも反時計回りで登る。
三の峰に咲いていたサルスベリ
三の峰の茶店のガラス戸の映り込み
一の峰(頂上)の茶店のガラス戸の映り込み
一の峰を過ぎると後は下るのみ。
下りの鳥居
ほぼ下りきったところの茶店にゆで卵が売ってある。
2個180円、値上がりしたか・・?以前はもっと安かったような・・・。

 家を9時に出て山を一周して下りてきた時刻が11時30分、程よくお腹もすいたので、墨染にあるお寿司屋さん(いしだ)で昼食。
まずビール
鉄火丼、1200円
 けっこう流行ってました。あら汁に入っていたあらに身がいっぱい付いていた。

 買い物をしながら帰って来た。いい運動になりました。


コメント

_ いわちゃん ― 2020年09月19日 18:10

以前10年以上前に
稲荷から清水寺までトレイルしたことを思い出しました。
もう今では無理でしょうが、減量してのぼりたいものです。

_ みつお ― 2020年09月19日 21:51

またチャレンジしてください!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2020/09/19/9297087/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター