カワセミ・ベニマシコ”2023/03/11”2023年03月11日

 昨日はキャノンにEF300f4を再修理に出してそのあとSONYに修理品(α7r4)を取に行った。
 今日はそのα7r4とFE200-600の組み合わせで池のカワセミを撮りに行った。この組み合わせで野鳥を撮るのは久しぶり。レンジャクで使ったけどAFが前被りの枝などに撮られ被写体にピントの合わないことが多かった。旧型機種になり下がったという感じ・・・。1.4エクステンダーも持って行った。
 池の対岸にいた人を1.4エクステンダーありなしで撮り比べて見た。
600mm1.4エクステンダーなし。
1.4エクステンダーあり840mm、同じ倍率でトリミング。
今まで画質が落ちるという感じがしていたので使わなかったけどそうでもなさそうな・・・・。今日は確認のみですぐに600mmに戻した。
カワセミはなかなか登場せず、暇なので他の鳥を撮影。
ハシビロガモ ほぼ等倍でトリミング。
対岸の木の高いところにヒレンジャク、木の新芽を食べてるみたい。
オオバンの疾走
オオバンの群れが何かに驚く
ハシビロガモの集団ぐるぐる
カワセミの登場は1回のみ





カワセミ撮影で10コマ/秒は遅い







このあと動きなし。・・・で池は止めにして河川敷に行った。
木の新芽を食べるベニマシコ、ノートリ画像
トリミング画像



木の細い枝が邪魔でなかなか鳥にピントが合わなかった。
モズ
帰り道に河川敷を見ながら走っていると地表近くを獲物を探しながら飛んでいる猛禽を見つけた。ひょっとしてハイチュウがまだいるのかとバイクを止めて見に行った。
ノスリでした。


・・・・で本日終了!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2023/03/11/9568662/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター