幼鳥飛ぶ2017年06月25日

 曇り時々小雨。絶好の撮影日和(チュウヒ撮影の場合)
気温があまり上がらないので、時間的にはかなり粘れる、家を出るのも遅かった。撮影地に着いたのは7時少し前。
 11時半までいて餌渡しは3回。1回目は正面。
8:13


2回目は後ろ向きで遠かった。3回目も後ろ向き、近かったけど、カメラを持って移動しているうちに終わった。
 メスの親鳥が正面の茂みで枝を折っているのを見た。巣材に緑の葉の付いた枝を運ぶのは何度も見ているけど、枝を折っているところは初めてだ。巣材は全部南側の茂みの方に運んだ。別宅が出来たか・・・?
 今日は幼鳥も結構飛んだ。前回(22日)はまだ少ししか飛べなかったけど・・・、
 カメラ位置の正面にある茂みの上に泊まろうとして、うまくいかず茂みの中に埋没する幼鳥。
 埋没からの脱出。

 この幼鳥は結構飛べるけど、もう1羽あまり飛べないのがいるようだ。
何度か南側の茂みから出て正面の茂みにきた。
正面の茂みにいた親鳥に餌をせがむ幼鳥。

 大きなネズミを持って正面の茂みに向かうお母さん(かっこいい!)
 茂みの上に降りるお母さん。
すぐによく飛ぶ方の幼鳥がやって来た。
餌を渡して飛び立つお母さん。
3度目の餌渡しの後、しばらく餌を持って飛んでいたけど、

飲み込んだ。
 よく飛ぶ方の幼鳥は親が正面の茂みに泊まると餌を催促に来た。
 飛んでいる親から餌をもらうというのはまだ出来ない。来週中にはあると思う。


チュウヒ撮影(惨敗)2017年06月22日

 朝早く起きて6時前には撮影地に着いたのに、惨敗・・・(´;ω;`)
惨敗というのはかっこいい写真、珍しいシーンなんかが撮れていないという意味・・、そういう定義づけをするといつも惨敗かあ・・・(笑)
 4回の餌渡しがあったけど、全部見えないところ・・。10時過ぎに4回目の餌渡しがあって、その後12時まで粘ったけど親鳥は帰って来なかった。ちょっと後ろ髪をひかれながら撤収。
 んなことで、惨敗の1日。写真もいつもと同じようなものばかりだった。
雲のかかった山をバックに飛ぶメス。
巣に降りるメス。
木に泊まるメス。
木に泊まるオス。
下にいるヒナに餌を見せながら飛ぶメス。
 ヒナが一羽巣から出て芦原の向こうに降りた。まだ少ししか飛べないようで、メスがエサを見せながら飛んでも取りには行かなかった。
 外来植物駆除のボートが近づいたときに巣に戻った。
いつもと違う写真。
 畑にいたキジ。
 曇りに油断した。半袖で行ったら腕が真っ赤になった・・・(´;ω;`)
アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター