バイクでブラブラ2017年08月06日

 今日と明日は仕事が休み。でも、台風接近でどこへも行けないだろうと思っていた。朝も8時まで寝ていた。起きて外を見てみると、晴れているではないか・・・。 琵琶湖方面へ出かけることにした。
 湖西道路を走って坂本辺りから一般道。途中に観光駐車場があったのでバイクを止めて歩く。長い石段があった。登ってみると日吉東照宮だった。
日吉東照宮から見た参道。琵琶湖が見えた。
 またバイクを走らせていると、西教寺○○kmという看板が目に入る。西教寺といえば、るろうに剣心のロケ地になったところではないか・・、と思い行ってみることにした。西教寺にあった石仏。顔に木漏れ日が落ちていて・・、表情は怒っているようにも、泣いているようにも、笑っているようにも見える。
 ロケ地を探してみたけど・・、それらしい場所はここくらいだった。
 (帰ってから調べるとロケ地に西教寺は入ってなかった。自分の勘違いみたい)ここを抜けると墓地に出た。墓地からは琵琶湖が見えた。
 墓地から境内に戻る。境内に25菩薩像があった。背の高いのが阿弥陀如来像。
 西教寺本堂。
 西教寺を出て、琵琶湖大橋に向かう。
琵琶湖大橋について少し休憩してから、橋を歩く。橋から見た琵琶湖。
 琵琶湖大橋。
 いい天気が続けば、橋の西詰にある道の駅で粘って、夕景も撮ろうかと思ったけど、雲行きが怪しくなってきた。で、帰ることにした。
 途中、雨に降られた。天気予報がよかったので、合羽を持って行かなかった。夏なので濡れてもあまり気にならない。ぐしょぐしょになったけど、家に着くころには乾いていた。
 明日は台風で大荒れみたい、植物園の温室にでも行くか・・・。
アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター