腕が落ちた2017年08月24日

 3年ほど前は休日といえばカワセミを撮りに出かけていた。通えばカワセミさんとのコミュニケーションも出来て、まあそこそこの写真も撮れたりするのだけど・・・。2年ほど前からカワセミの出が悪くなって、様子を見て帰るだけとか・・・。そうこうしているうちにカメラマンの仕事をするようになって、休日に次の撮影のロケハンに行ったり、カワセミの撮影はそこそこになって・・・・・。
 ここ2年で腕が上がったと自分で思えるのは、ポートレート撮影とそれに伴うフレーミングやストロボワーク。光が見えるようになったというか、読めるようになったというか・・・目にフレームができたというか・・・・。
 で、腕が落ちたと思うのはカワセミの撮影。今日は久々にいつもの池に行ったけど、水がらみはほぼ全滅。

 現地に着いてしばらくは動きがなく、池のトンボを撮っていた。
何を撮ったのか分からない池の写真。
池
ほぼ等倍にトリミングすると。
トンボの産卵、ギンヤンマ・・!
このあと、ギンヤンマの近くにカワセミが飛び込んだけど・・・、カメラの設定が止まりもの用になっていて・・・・・(´;ω;`)
 これはこれでいいなあ(負け惜しみ)
あとは止まりもののトリミング写真。
カワセミ
 2時ころにカワセミを切り上げて、森の中へ花を撮りに・・・。
テーマは木漏れ日。
木漏れ日
 マニュアル露出で撮っているけど、オートで撮ると露出補正-3EV以上・・。下の写真は-1くらいやったか・・・。
ススキー
ヤブミョウガ、たぶん・・。
 フ~、暑かった・・・・(-"-;A ...アセアセ
 


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター