最近買ったもの2018年10月10日

 最近sonyα7rⅲを買った。その他にもマニュアルレンズ2本、sonyのカメラでキャノンのストロボを光らせるフラッシュトリガー、
 ずっとキャノンを使ってきたけど、もう我慢の限界、自分の場合風景も撮るし、飛ぶ鳥も撮る、仕事でポートレートも撮っている。仕事で4人くらいのグループの記念撮影をするときに誰か一人の顔にピントを合わせると
後ろにピン抜けすることがよくある。(背景が近いと抜けても拡大しないと分からない)一番いいショットがピン抜けしていたら最悪・・・。成人式の前撮りなんかで和傘をさしてもらって、少し引いて撮ると和傘の方にピン抜けする。ピン抜けが怖くて引いて撮るときは人物の胸のあたりにフォーカスポイントを置くようにしている。
 α7rⅲを仕事でも使ってみた。レンズはキャノンEF(MC-11使用)、引いて撮っても顔を認識してくれる、少し暗めで顔を認識しない時は普通に撮ったけど、ピン抜けはなかった。ほとんどの写真が目にあっている。
 本当はキャノンがα7rⅲと同等のカメラを出してくれれば一番いい、それが出来ないキャノンに腹が立つ・・・。38万で買った5DmarkⅣは今や25万、25万でも他のメーカーのカメラに目が行ってしまう。

 EOSrにはがっかりした、自分としてはbody内手振れ補正付き、秒10コマ以上は必須、腹が立って仕方がない。
 キャノンのHPのEOSrの概要、連写8コマ/秒(AF追従は5コマ)、どこの世界に静止物を秒8コマで連写する奴がおるねん、それを世間では連写5コマといいますねん、腹立つ~!

 キャノンのせいでいらん出費がかさむ今日この頃でした。
 


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター