ミサゴでα1の検証Ⅱ ”2023/06/17”2023年06月17日

 15日のα1でミサゴ撮影の続き・・・、
EOSR5で撮影した時よりも歩留まりは2~3割よかったように思う。主な原因はブラックアウトがないことと、ピントが背景に抜けにくい、この二つだと思う。
 ミサゴの急降下~飛込み。レンズはキャノンEF600f4。
ノートリ画像、あまり近くには飛び込まなかった。
以下、トリミング画像(抜粋)







飛び込んだ後は手前の波にピントを取られる。フォーカスエリアを一点スポットにしないといけない。親指のAF-ONをゾーン、シャッター半押しに一点を割り当て、飛び込むまでは親指、飛び込んだらシャッター半押しという具合に設定をした。それで試したかったが、飛び込みかけては止めるというのことが多く試せなかった。
飛び込みを途中で止めるミサゴ








ミサゴが出たのは11時~2時の間だけで出現回数も少なかった。
足洗いとか面白いシーンもなかった。
ダツを2回獲ったけど遠かった。しかも後ろ向き・・・。
ダツを獲ったミサゴ、ノートリ画像(レンズは200-600)



その他、ミサゴのぶるぶる、レンズはキャノンEF600f4





5コマ飛ばしで・・・、


魚を持ってぶるぶる・・・。





・・・・・でした。

 海のハヤブサはヒナがいるかどうか分からないけど、頻繁に巣と思われるところに出入りするのでたぶんいるのでは・・・、とすると巣立ちは間近だと思う。また行ってみるか・・・・。




アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター