カワセミのち花2021年02月18日

 いつもの池に行った。着いたらカワセミは出ていた。カメラの準備をしてファインダーを覗くとカワセミが小さい‥、テレコンを忘れた。

 ということで今日の機材はEOS R5とレンズはEF300f4・・・(;^_^A

 今日も飛び出しから飛び去りまでを撮る。前回からシャッターボタンからAF開始を外している。親指でAF-ONボタンを押さないとAFは開始しない。頭では分かっていても体が反応しない。親指を押し忘れたり、親指だけ押していたり・・(笑) ここで元に戻したら以前と同じなので、体が憶えるまで続ける。

 ということで飛び出しはシャッターボタン、着水したら親指とシャッターボタン・・・・。
まずここでピントを合わせる。
飛び出したらシャッターボタン



ここで親指、ここでよくタイミングが遅れる。
めっちゃ飛び出しが速かった。






フレームアウト
水際はタイミング遅れでピンボケ



カメラを振りすぎた(;^_^A

寒くて手がかじかんで来た。雪も降って来た。
寒いので12時ころに終了にして、後は「早春の草花展」で風をしのぎながら花を撮った。
 花の撮影機材、カメラはα7rⅳ(R5より手振れ補正が効く)、レンズはキャノンEF180マクロに中間リング32mm装着。





とにかく寒かった。



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター