写真のレタッチ2020年05月31日

 天気が悪いので写真のレタッチをしていた。先日ストックフォトへアップした写真のうち5枚が人物の写りこみでNGとなった。個人が特定できるものはレタッチで消したけどマスクをしている人は消さずに残してあった。それでもNGになった。面倒くさいけど人物は全部消した。
 後は丹後半島で撮った天の川のレタッチをしていた。無料の写真合成ソフト「Sequator」を試していた。このソフトは数枚の写真を合成してノイズを取ってくれるというもの。使ってみたけど・・・・。

何もしないでRAWからJpegに変換しただけの写真。
5枚のRAW写真を「Sequator」で合成したもの。
1枚のRAW写真をLrでレタッチしたもの。
Sequatorは評判ほどノイズが取れていないのと、色などの調整がソフト任せなのが期待外れ・・・。Lrが自分的には使い勝手がいい。

おまけ、Luminar4で遊んでみた八坂の塔

・・・でした。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター