花を撮りに行こうと思ったけど・・2021年01月06日

 花を撮りに行こうと思ったけど気が変わった。・・・で、昨日の池に行った。

先日、隣で撮っていた人の会話が気になっていた。ミサゴを撮り終えた時の会話。
「撮れたかあ?」
「いやあ、ちょっと・・・」
「シャッタースピードなんぼで撮ってる」
「1/1600」
「あかんあかん、もっと上げんと、3200とか4000とか」
「それやったらISO感度が・・・」
「開放で撮るんや、絞ったらあかんで、開放やったらISO感度も落ちるやろ、絞ったかて周辺光量の問題だけやし、写りが悪いのはだいたいがブレやから・・」

 話を要約すると、写りが悪いのは手振れが原因だから絞りを開放にしてシャッタースピードを上げろ。標準レンズならいざ知らず、超望遠では絞っても周辺光量が変わるだけで意味がない。・・ということだ。

 絞りを絞ると被写界深度が深くなる。超望遠だというほどは変わらないけど少しは深くなる。絵も少しシャープになる。標準でも超望遠でもレンズの原理は同じなのでそうなるはず・・・・。

 開放とf10で撮り比べてみた。
開放f5.6で撮った写真 ハシビロガモのおしくらまんじゅう
f10
カンムリカイツブリ f5.6
ミコアイサ f10

ハシビロガモの飛翔 f10
自分も開放で撮ることが多いけどそれはISO感度を上げたくないから・・。α7rⅳではISO3200だとノイズが酷かったから・・・。
R5は好感度性能がいいので明るさに余裕がある。これからは絞ろうと思う。SS1/2000 f10 ISO1600~3200くらいを基準に設定しようかな・・。

今日もミサゴは来なかった。オオタカやハイタカも飛ばず。あまり試写にならなかった。

お昼過ぎに早々に終了した。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2021/01/06/9334943/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター