ミサゴの出はイマイチ ”2023/10/18”2023年10月18日

 昨日は能勢の山にハイキングに行っていた。
山道にリスがいた。


 今日はミサゴ、落ちアユのシーズンも終盤、朝の9時に上流域に行った。
先客さんがいたので状況を訊くと、8時45分くらいに何回も飛び込んだらしい。少し遅かった。一羽が下流の方へ飛んで行ったらしいので帰りを待ったが帰ってこなかった。
 11時に中流域に移動。先客さんに状況を訊くと10時過ぎに魚を獲って行ったらしい。こちらもちょっと残念!

 中流域では12時半ころ飛び込みがあった。狩り失敗で上流へ跳んで行ったと思ったので画像を確認して、川を見ると飛び込んでいた。
最初の飛び込みは後ろ向き。






魚は獲らず上流へ行ったと油断して2度目は見逃し。
アユの2尾取りだった。
1尾落として・・・。
次の飛来は13時40分頃・・・、飛び込んだと思ったらドタキャン!








次の飛来は15時20分頃、飛び込んだけど魚は獲れず・・・。







その後も3度ほど飛来はあったけど、旋回もせず通過したり、Uターンして上流へ帰って行った。魚がいないのかな・・・。
4時まで粘って終了した。

ミサゴ待ちをしているときにこちらの岸から向こう岸へオオタカが飛んだ。
茂みに入って、しばらくして上流へ飛んで行った。











・・・・・おわり・・・




アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター