本日のダーウィンポーズ "2023/10/19"2023年10月19日

 8時から10時ころまで上流域にいた。ミサゴは飛んでくるけど飛び込みかけてやめる。飛び込みは一度もなかった。
 11頃から中流域に行った。ミサゴの飛来は多かった。通過して下流へ行く個体が増えたように思う。上流域から中流域にいた落ちアユが下流へ落ちて行ってるのかもしれない。
 昨日は出が悪く待ち時間が多かったけど、今日はそこそこ飛んできてくれた。2時半以降の出が良かった。

 見逃したり対応の遅れで撮れなかった飛び込み3回、シャッターのタイミングが遅く撮り損ねのダーウィンポーズが2回(入水後からしか撮れていない)、ピン抜けのダーウィンポーズが1回、ちゃんと撮れたダーウィンポーズが4回だった。

3時過ぎにアユ漁の漁師が来たのでアユの状況を訊いた。狙いは子持ちのアユでまだ産卵前のアユがたくさんいるとか・・・。今年は暑かったので落ちアユのシーズンが遅れているのかもしれない。

今日は上流域には飛び込まなかったのでアユが少ないのかも、となると上流のミサゴは中流域~下流域にやってくる。これから中流域の飛来がふえるかもしれない。

本日のダーウィンポーズ。






























 機材はEOSR7+EF600f4、30コマ/秒で撮っている。EOSR7のバッファが小さいためあまり早くシャッターを押すと飛び込みまででバッファがいっぱいになって連写が止まる。シャッターを押すタイミングが遅れると撮ったつもりが撮れていないということになる。今日はそれが2回あった。

 明日は病院で撮影には出かけないので、残り画像は明日に掲載。



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター