EF300f4L IS USM2020年12月18日

 自分の持っているレンズのほとんどがキャノンEFマウント、それをシグマのマウントアダプターMC-11経由でαに装着している。風景用レンズ、ポートレート用レンズ、マクロレンズ、すべてキャノンEF、野鳥用のズームだけSONYに買い替えたときに下取りに出した。
 R5を注文したけど野鳥用の400mmクラスがなかったのでEF300f4L IS USMを購入した。今日はそのレンズを使いたくて植物園へ行った。
 植物園に入る前に鴨川でカモを撮った。カメラはα6600、AFはすごく迷うしαではなんとか使える程度。カワアイサがいたので撮った。
300mm、テレコンなし。ノートリ画像。
トリミング画像
ノートリ画像
トリミング画像
ノートリ画像
トリミング画像
飛翔物はAFが追い付かなかった。

中間リングを着けてマクロ撮影ができないかも試した。32mmの中間リングを着けても最短撮影距離は70cmくらい。
このレンズ独特の何かがあれば使っても面白いと思ったけど、何もないので、使えないこともない、という程度。

結局、R5で使ってみないといいか悪いかの評価は難しいけど、たぶんいいも悪いもなく普通という感じだと思う。

あとは100mmのマクロで花を撮っていた。
花はほとんどが枯れていた。カンナの枯れた葉を撮った。
きれいなバラが少しだけ残っていた。
エドガードガ
ツワブキ

帰りに池に寄ってみた。水車の池にカメラママンが並んでいた。EF300で撮ってみようと思ったけどAFが迷うのでやめた。

R5の入荷は年内は無理そうな雰囲気、ええ加減にせえよって感じ・・・・・・・・(╬▔皿▔)╯



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター