EOS R5でカワセミ2021年01月10日

 EOS R5でカワセミを撮りに行った。レンズはEF300f4・・。
池に着くとカワセミがスタンバイ中。
ノートリ画像 テレコン使用で420mm・・。
一点とか領域拡大AFで撮ると前の枝でピントが合わないけど、追尾優先AF(動物優先)で撮るとカワセミにピントが合う。
トリミング画像
この木から池に飛び込んだ。ゾーンAFで撮った。ピントが合っていたのは一枚だけ・・・。
テレコン使用でAFの反応が遅かったのかと思ったけど、帰ってから画像を確認すると、AFエリアから外れているのでたぶん腕・・・(;^_^A
現地ではテレコン使用とソーンAFが原因と判断したので、それ以降は300mmで撮った。この後カワセミが行方不明、次に見つけた時は大きな魚を咥えていた。
魚を飲み込むと休憩場所に隠れた。

12時過ぎにカワセミが出てきた。今度はテレコン未装着、領域拡大AFで撮った。
手前の岸にピントを撮られた。

その後ピントが戻った。







この次はAFエリアをゾーンにして撮った。300mm。







一点AFでピントが合わなかった写真。
ノートリ画像
止まりものなので一点で撮ったら、ピンが後ろに抜ける。領域拡大でも後ろに抜ける。追尾優先(動物優先)で撮るとなんとかピントが合った。
トリミング画像
どうも一点AFや領域拡大AFはコントラストAFのような気がする。ゾーンや追尾優先は手前にピントが来るように思える。

水浴び 一点AFで撮影

もう少し撮ってみないと評価は出来ないかな・・・。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2021/01/10/9336349/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター