台風一過 ”2022/09/20”2022年09月20日

 台風一過、いろんな鳥が台風の風に流されて河川敷にいるのではないかと淀川の河川敷を自転車で走った。途中、鳥撮りの4人グルーにあったので話を効くと同じような考えで来たようだった。ノビタキくらいはいるだろうと思ったけどいなかった。いたのはホオジロとモズくらい・・・。
 モズの飛び出しをプリ撮影で撮った。プリ撮影で撮った画像はLightroomでは認識しない。ということで何年かブリでDPP(デジタルフォトプロフェッショナルの略)で現像した。
 DPPとLightroomの現像比較をしてみた。
ホオジロ Lightroom
DPP
Lightroomのほうはかなりシャープに設定にしたけど比べるとそれほどでもない。シャープに現像したいときはDPPの方がいいみたい・・・。

モズの飛び出し、プリ撮影



シャッターを押す前の写真が15コマほど撮れている。ピントはモズに追従していない。だんだんピントが甘くなっている。まあそれは仕方がない。

河川敷に何もいなかったので帰りに少し田んぼを見に行った。
セイタカシギ
タカブシギ
ケリ

期待していた台風の影響は田んぼにもなかった。

機材はEOSR7+RF100-400


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター